奇形

お陰様で右手人差し指の爪の付け根の奇形がマメになって来た。 まだ油断は禁物。弾きすぎると痛くなる。 インスタに写真と近況を上げていたので、そちらも参考にされたし。 もともと人差し指にも中指にもフィンガーピックを付けて演奏していて、今まで奇形は…

ビッグ・イン・ジャパン

アルファヴィルの「Forever Young」デラックス・エディションがリリースされました。 アルファヴィルって言ったらオレの青春そのものだ。14才の時、厚木にはキャンプと魔法陣があって、そこへ通った。 キャンプは貸しレコード屋で、ビルボードのチャートをコ…

Family Tree 歌詞

If you want help me when you came to love all serve all. If you have please don’t could you attack yourself. It’s safety. Get up your feeling. Get up your dreaming. Get up your screaming. When you fall on. Time is began. No pain no answers…

Family Tree - EP

LOW IQ 01ことイッチャンとのコラボ「Family Tree」が発売になりました。 タイトル曲がイッチャンの歌った曲で、曲名は「Family Tree feat. LOW IQ 01」です。 他の曲は自分のソロで、アコースティックギターの独奏です。 チェックお願いします。 Family Tre…

3月12日

昨日、近所のスタジオにてレコーディング、ミックス&マスタリングが一旦終了。 ギター録りめっちゃ緊張した。 エンジニアさんもいい人で、若くてこちらの要望にも積極的に取り組んでくれた。 やばいアルバムになります。 何と言っても今回の大目玉、スペシ…

2月21日

今日は4時間しか練習出来なかった。毎日8時に起きて22時には寝るようにしている。 バンジョーの教則DVDが届いた。ドブロの教則動画も買った。 明日は8時間練習するぞ。 おやすみ。 Closing Time (Remastered) トム・ウェイツ オルタナティブ ¥1600

出版

本を出版しました。 夢日記 作者: 大高ジャッキー 発売日: 2019/02/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これはオレが普段寝ている時に見た夢をスケッチしたもの。フィクションだからとんでもないことになってる。読んでくれ。 わしはもう寝る…

2月9日

今日も8時間練習した。 練習は量より質というが、何度も何度もミスする度に同じフレーズを弾くことが大切なので、質も良いし量もたっぷりなのだ。それがオレの理想とするところなのだ。 今の若い人は情報ばかりが先走って1曲を擦り切れるほど聴いたり覚えた…

2月8日

今日は8時間半練習した。 ギブソンのギターが修理から帰って来たのだ。2週間ぐらい待ったかな。 6弦側のブリッジが剥がれてしまったのだ。買った楽器屋さんに電話すると保証期間中なので修理費と送料はタダと言われた。 昨日疲れて23:40に寝たので今日は早起…

2月7日

今日は5時間しか練習出来なかった。 基礎練習の親指+人差し指&中指のオルタネイトピッキングはフィンガーピックをしているためアップピッキングがどうしても隣の弦に当たってしまう。ムカついたので同じセットを2回やった。 オルタネイトベースの練習も親…

2月6日

今日は楽器屋に行ってエクステンションナットを買ってそのあと弦が売り切れだったので家の近所のハードオフに行って買って雨が降っていたせいか2時間半もドライブをしていた。 帰って来て毎日の練習用のリゾネーターギターとピアレスのギターに弦を張り替え…

2月5日

今日は8時間練習した。 今やってる教則本は洋書なのだが、英会話を習っていたので英文は難しくはない。これに載ってる練習フレーズはやりがいがあるというよりも30年前に出会っていたらオレとんでもないことになってたよ、という感じ。 BPM140で弾けるように…

2月4日

今日は合計7時間練習した。 途中で買ったCDを聴いたりして休んだが、今日はこれで精一杯だ。基礎練習で1時間半使う。その後、自作の曲をBPM140で弾く。ちょっと前までは90でへこたれていたのがつっかえながらも140で弾けるようになったのはかなりの進歩だ。 …

打田十紀夫さん

日曜日は幕張の島村楽器さんにて打田十紀夫さんのライヴ&トークでした。 ここのところ我が家の犬の世話をするのが日課。奥さんが日曜日もライヴに行ったので犬をおばあちゃん家に散歩がてら連れて行く。甘えん坊の犬はもっともっとと急かしたので、行きの車…