猛毒日記

ギタリスト、大高ジャッキーのブログ

techno KINOKO

f:id:jackyjapan:20171124004143j:plain

 

むかし、muzieというアマチュアアーティストを応援するサイトがあった。

あったと書いたのは、今でもあるのだが、BIG UP!というサイトに変わって、Tunecore Japanみたいな配信サイトになっている。

 

2002年ぐらいから2003年ぐらいまで自分はよくmuzieを活用した。どういうサイトかというとMySpaceみたいにmp3をダウンロード&ストリーミング出来るとこ。あと面白いんだけれど、ストリーミングされたカウントが順位になってジャンル別にチャートがあった。

 

DAWが登場した頃で、それまでのDTMはDAT一発録りか、ハードディスク・レコーダーとシーケンサーを同期させてレコーディングしていた。自分の場合はカセットのMTR時代からシーケンサーと同期させていた。そして、YAMAHAが特殊なMDを使ったMD-4、MD-8を発売して、そこから宅録でもデジタル・レコーディングが可能になった。

 

自分の場合は知り合いがEmagicのLogicを使っていたので、それを買った。それが初DAW。波形で編集できて、コピペが出来るなんて奇跡かと思った。

 

それで、自分でもトランスを作り始めた。始めたのではなく、新しい環境で始めたのだ。トランス自体は作っていた。

 

muzieに投稿するようになった。muzieの自分のページはホームページのようであった。そこで、トランスのアーティストたちとの交流が始まった。

 

muzieの自分のページはメール・フォームとBBSが付いていて、お互いのBBSに告知のようなことを書いていた。techno KINOKOさんとはそこで出会った。

 

それまでも、とみというやつに出会って、ヤツの家に行って一緒にトラックを作ったりしたし、Hydro Generatorは名古屋のユニットだが、とみと一緒に見に行ったりした。

 

techno KINOKOさんは、80年代にアイドルグループの作曲や編曲をしてきた人だった。自分より若干年上。実際に会ったのは一回だけ。彼の家の近くのファミレスで語った。

 

その時に、お互いの曲をリミックスしようとCD-Rの交換をしていたのだ。

 

それで、その頃自分はもうWindowsに切り替えていて、Cubase SXを使っていた。techno KINOKOさんはmacCubase SXを使っていた。そのCD-ROMにはLinuxのファイルとWAVEデータ、ドラムの音が入っていて、自分のCubaseでは読み込めなかった。macWindowsの互換性の無さか。それで、彼のファイルは一切使わずにリミックスをして、muzieに投稿したのだ。

 

muzieは下火になって、mixiと同じ歴史を辿ることになる。MySpaceが出てきてからはなおさら人気が無くなった。muzie時代の交流していたアーティストたちとも離れてしまった。

 

それから14年も経ってしまったのか…。自分は今在宅の仕事をしているので、昼夜逆転の生活である。夜中に探し物を始めてしまうと止まらない。主に探しているのはCDだ。CDラックはABC順ではなく雑に詰め込まれているので、どうしても見つからない。

 

自分の経験から言って、探しているものはその時には見つからず、別のものを探している時にふと見つかるものなのだ。逆に言うと、探している時に別のものが見つかるから面白い。でも、今回はどうしても見つけ出してやろうと思って、見つけた。自分でも「やったー」と思った。それが、techno KINOKOさんのCD-ROM。

 

CD-ROMの中に彼の書いたテキストが入っていて、それはファイルの解説であった。ファイル名に何小節目から始まる数字が書いてあるというのだ。それを元にPro Toolsで組み立ててみた。感動。ただ、ドラムだけソフトサンプラーを使っていたらしく、リズムだけなかったのだが、大体の骨組みは分かった。2MIXのmp3も入っていたので、それを元にCD-ROMに入っていたドラムの音で構築していけばいいのだ。それで、一度本物通り組み立ててからミックスして、それからリミックスをする。

 

techno KINOKOさん、14年も遅れてすみません!今、やりますよ。自分はmuzieでDV-8と名乗っていた者です。BIG UP!にもアーカイブは残っていて、その名義もchietronixと変えてしまいました。Pro Toolsでミックス&リミックスして自分のサイトで公開しますので待っていてください。そして、アップした際にはまたこのブログで取り上げます。

 

googleでtechno KINOKOと検索しても一件もヒットしなかった。DV-8もヒットしないけど…。自分が知らないだけで、名義は変更してトランス界で大活躍していたりして。元気でいてくれることを祈る。