打田十紀夫さん

f:id:jackyjapan:20180323002505j:plain

日曜日は幕張の島村楽器さんにて打田十紀夫さんのライヴ&トークでした。

ここのところ我が家の犬の世話をするのが日課。奥さんが日曜日もライヴに行ったので犬をおばあちゃん家に散歩がてら連れて行く。甘えん坊の犬はもっともっとと急かしたので、行きの車道が渋滞して間に合うか必死。

 

予想よりも早く到着。店員Sさんがヘルプでいて話す。何と言っても楽器フェアとして50本のギターが置いてあるので、興奮もしますよ。

 

一番前、目の前で観ました。憧れのRev.Gary Davisの「Cincinati Flow Rag」が12弦ギターから飛び出してきた時にはビックリして演奏中に拍手。打田さんが演奏中に「お好きですか?」と発言なされた。

 

ボトルネックやオープン・チューニング、痛風の話までトークも面白く、リゾネーター・ギターは1930年代のもの、リゾネーター以外のギターでボトルネックを弾く時の弦高の上げ方等、あっという間の1時間半でした。目の前で食い入るように観ました。

 

18日の前の日、打田さんは自身の執筆「ボトルネック スライドギター」の発売日だったらしく、買いました。楽しみに観させていただきましたが、親切なアドバイスとアカデミックなボトルネック教則には驚きました。改めて難しいんだなと。日本で初めてなんじゃないかな、ボトルネック教則本って。

 

f:id:jackyjapan:20180323004157j:plain

打田さんは自分が大好きなステファン・グロスマンのお弟子さん。ステファンのこともお話しされていました。

 

自分は「すぐ弾けるカントリー・ブルース・ギター」も持っています。右手指のミュートが意識しなくても出来るようにするのが目標。ボトルネックでも同様。

 

ラーメン好きとのことで、自分が通っているかいざんラーメンをご紹介したかったです。あと、自分のCDも持って行ったのですが、恐れ多くて渡せませんでした。

 

ライヴが終わって握手&サイン会。打田さんに「ゲイリー・デイビス好きなの?」と聞かれて照れました。すかさずソニー・テリーとブラウニー・マギーとのコンピ・ビデオの話へ。ステファン・グロスマンがランブルからリリースしたビデオの話。「何本ギター持ってるの?」と聞かれました。5本以上持ってる人は病気だそうです。はい、病気です。

 

打田さんの奥様もいい人だった。「ボトルネック スライドギター」を買った人を集めて集合写真を撮りました。

 

あと、自分とのツーショット!!!

 

f:id:jackyjapan:20180323005250j:plain

 

打田さんの日本の童謡をラグタイムにアレンジした曲も素晴らしかったです。忘れられない一日になりました。

 

f:id:jackyjapan:20180323005423j:plain

 

打田さん、奥様、島村楽器さんのスタッフのみなさん、ありがとうございました。ギターの練習頑張ります!!!