2月9日

今日も8時間練習した。

 

練習は量より質というが、何度も何度もミスする度に同じフレーズを弾くことが大切なので、質も良いし量もたっぷりなのだ。それがオレの理想とするところなのだ。

 

今の若い人は情報ばかりが先走って1曲を擦り切れるほど聴いたり覚えたり永遠と弾いたりすることは無いでしょ?毎日同じことをしないでしょ?そこが甘いんだな。

 

今日はクロマチックをBPM90に16分で親指と人差し指で弾いたのが、中指では3連にBPM100で弾いてるのを100で人差し指3連でも弾いたら上手く出来たのでストレスは無い。オルタネイトベースも100で弾くよう続けている。

 

自作の曲も140で弾いている。原曲といっても自分の曲だが、30年前に録音したテイクと聴き比べると細かいニュアンスが再現されていないことに改めて気づく。TAB譜化したのも4年ぐらい前だから当時とは対位法のメロディー&ベースが細かく違う。あと、親指でラスゲアードもしてるんだな。これは意識しないとつい忘れるので課題だ。

 

教本はCD1の部分をおさらいするので時間が経ってしまう。昨日からはCD2の1曲を覚えてやっている。CD3まであるから大変だよ。

 

左手の指先が痛くて痛くてたまらなくて途中2時間休んだが、痛みは練習をさらにすることで消えるというのも分かった。力技だ。

 

あと、iPhoneケルトの2曲を録画した。これとこれ。

www.facebook.com

www.facebook.com

iPhoneって何で音悪いんだろう。オレのギブソンは金メッキの高い弦を張っていて鳴りは最高なのに。

 

録画は緊張するのでライヴ感覚で良い。毎日やろう。あと、曲を覚えるのが早くなる。

 

明日も8時間練習だ。もう寝る。

Irish Reels, Jigs, Airs and Hornpipes

Irish Reels, Jigs, Airs and Hornpipes

  • Dan Ar Braz
  • ロック
  • ¥1500