3月12日

昨日、近所のスタジオにてレコーディング、ミックス&マスタリングが一旦終了。

ギター録りめっちゃ緊張した。

 

エンジニアさんもいい人で、若くてこちらの要望にも積極的に取り組んでくれた。

やばいアルバムになります。

 

何と言っても今回の大目玉、スペシャル・ゲストはボーカルにLOW IQ 01こと我らがイッチャンが参加してくれることです。

めちゃくちゃロックな曲をやります。

 

SUPER STUPIDのために作った曲だからボーカルはイッチャンしかいない!とダメもとでメールをしてみたら「やるならバッチリ決めたい」と嬉しい返信がありました。それが昨年の11月ごろの話。

 

それで、イッチャン的にニュー・アルバムのレコーディングが1月にあるのでそれ以降ということでしたが、覚えてるかな?と思ったらローリング・ストーン誌のイッチャンのインタビューでまさかの参加発言!びっくりした。

 

来週、イッチャンと一緒にレコーディングします。仮歌テイクを送ってもらったのですが、さすがプロ!といった完成度です。本番が楽しみです。

 

イッチャンと再会するのは尽未来際後初。4年ぶり。お互いの活動ぶりはインスタでシェアし合って来ました。

 

今回の共作ではヒロスにもぜひ参加してもらいたかったのですが、ヒロスはスケジュールが合わないとのことで諦めました。それに、SUPER STUPIDとして出すならメジャーがいいし、まだその時期ではない。3人には3人それぞれの活動ペースがある。でも、尽未来際でイッチャンが言った通り、あのライヴで一歩前進できたんだから、イッチャンとの共演もまた確実な一歩になることは間違いない。

 

オレはやっぱりギタリストだよ。ギターを取ったら何も残らない。テクノは道草だった。学んだことは多くあるが、オレの道では無いね。

 

イッチャンはソロ20周年記念だし、純粋にパンクを愛しているし、ベースに帰って来たし、作詞作曲編曲には磨きがかかっているし、何と言ってもボーカルは奇跡だよ。授かった声。イッチャンのニュー・アルバムの完成を祝おうではないか。